2011'11.06.Sun

コンクールはまだまだ続くよ~ (11/5)

コンクール作品制作2

コンクール作品制作1

コンクールシーズン真っ只中 課題にどんどん挑んでいく子どもたち。
みんな頑張ってる~ 新しいこともいっぱい覚えたよ
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.27.Tue

秋の絵画コンクールに挑戦するぞ~Oh~ (9/10・23・24)

コンクール作品制作1

コンクール作品制作2

コンクール作品制作3
夏休みが終わったら、秋の絵画コンクールに向けての制作が始まります。
あ~忙しい、忙しい
それぞれの夏休みの思い出を描いています
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'08.09.Tue

シャボン玉アート (7/16)

シャボン玉アート
ふだん何気に飛ばしているシャボン玉も絵の具を使うと、この通り幻想的なアートになるよ~
切り抜いて別紙に貼ったり、絵を描きくわえて自分の作品にして行こう~
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.12.Tue

マテリアル作り(7/9)

マテリアル造り

絵を描く前から楽しいマテリアル作り コラージュみたいに凝る人、シンプルに作って絵を効果的に描こうとする人。そこまで考えて作っているかどうか別として、どんな絵になるか楽しみだなあ~
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'07.12.Tue

もじ~る(6/25 高学年クラス)

もじーる

もじ-る2
字の形を楽しむ。いろんな書体や模様を作って組み合わせ、全く別の立体モビールに。文字だから`もじ~る’
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'07.12.Tue

どんな形が見えるかなぁ~ (5/28)

どんな形が見えるかな~
新聞紙をくしゃくしゃに丸めてビリビリに破く。はぁ~ それだけでもすごいストレス発散 偶然できた面白い形を何かの形にしてみよう~
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'06.08.Wed

怪魚の標本 (6/4)

怪魚の標本1

怪魚の標本2

今日は怪しい魚を自分で考えたよ
魚にもいろんな種類があって、変てこで見たこともないのがいるんんだ~ 
よ~し、もっと変なの作っちゃお
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'06.08.Wed

天気を描こう (5/28 高学年クラス) 

傘に描こう1

傘に描こう2
梅雨なのでうっとおしいし、外で遊べないからカサに絵を描いちゃえ~
でも課題は「天気」という曖昧なものだよ・・・ふぅむ
普段感じている天気をあらためて考えて描いています
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.25.Wed

マテリアル作り (5/21)

下地造り

ちょっと変わったマテリアルを作ってみよう~
・・・というわけで、泥んこ遊び状態に・・・
「何か分からんけどおもしろいな~♪」と思ってるんでしょうか
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.25.Wed

色画用紙造り (5/21)

色画用紙造り
毎年この時期に1年分の色画用紙を制作します。
色を楽しむだけでなく、効果を加えたり、上から紙などを貼り、面白いマテリアルを仕上げて行きます。
今日は天気がイマイチだなあ~
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.25.Wed

それぞれの制作 (5/14)

高学年クラス

高学年クラスは制作のペースに個人差があり、それぞれの制作を続行中
地図を描いたり、自分のマークをディフォルメしたり、奥のテーブルでは絵手紙を描いたりと様々です。
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.11.Wed

母の日に絵手紙 (5/7)

絵手紙9

明日は母の日。というわけで絵手紙に挑戦です。絵手紙独特の筆の持ち方は難しいなあ~
しかもゆっくりゆっくり線を引かないといけない・・・みんな真剣に練習中です。
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.11.Wed

お母さんに絵手紙 (5/7)

絵手紙11
ガーベラを描いてます。花びらが多くて難しかったかも・・・
でもみんな、お母さんの為に一生懸命描いていますね

Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.11.Wed

お母さんに絵手紙 (5/7)

絵手紙1
絵手紙は2回目なので割り箸を削ったもので描いています。面白い線が描けてるぞ~



絵手紙2
着色に続いてお母さんに手紙を。注意したことをちゃんと理解して書いてますよ~
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.11.Wed

自分のマーク (4/30)

自分のマークをディフォルメ
画用紙を長さの違う長方形に仕切って、出来上がった自分のマーク(右下)をその中に閉じ込める。
マークを太ったり痩せたり、表情を変えたりして発展していきます。ディフォルメの練習です。
く~ 高度な技
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.04.Mon

カッターナイフだって使えるぞ~ (4/2)

制作の様子

カチッとしたものが作りたい・・・どうやらそういうことらしく左の箱を作って色紙を貼ってる。よりカチッとするためには真っ直ぐ切らなくちゃ、ということで定規とカッターで几帳面に仕上げていきます。
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.07.Mon

クッキーくん 色塗りだよ~ (3/5)

11-3-5.jpg

 粘土はリラックス感の大きい素材でスキンシップ効果があり、手の中でイメージを広げやすく、また情緒的な発育も促す素材です。
 クッキーくんが乾いたので今日は色塗りですどうしたらきれいに塗れるかな~
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.28.Mon

それぞれに制作中 (2/26)

制作の様子

左の少年は自由制作で何やらゲーム板のようなものを制作中 右の少女はチューリップの水彩画を熱心に描いています 高学年クラスは人によって課題が違い、それぞれのことに集中しています
 
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.28.Mon

ローラーで着色中 (2/26)

制作の様子

絵を描いたところはマスキングして汚れぬように。それ以外の部分をローラーで着色中 えへへ、どんな絵になるのかな~
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.24.Thu

クッキーくん 2/19

クッキーくん

今日は粘土で遊ぼう~ ピンポン球くらいに丸めてから手でぺっちゃんこに。穴を開けたり、粘土を付けたり、模様を押したりして個性的なクッキーくんになってきたぞ~
Categorie制作の様子 2011年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP