2012'02.28.Tue

宝物はどこだ!(2/25)

古文書1
ご先祖様が宝物の在りかを書物に残してくれた。
盗賊に見つからぬようにと、その解読は困難を極めた…

古文書2
書物は400年前のもの。最近半紙に書いたんじゃないよ

古文書3
掘り出したから泥だらけ

古文書takuma1
これを持って宝探しに出発だ~Oh~

古文書5
ご先祖様の宝じゃ。大切にするんじゃぞ
Categorie制作の様子 2012年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.27.Mon

手で絵を描いちゃうぞ~ その2 (2/25) 

指で描く1
最初は楽しい泥んこ遊びです。

指で描く2
色画用紙に写し取ってからが問題!何に見えてくるのか想像力を働かせて~

指で描く3
描き足したり、切り抜いたり、別色の台紙とコーディネートして・・・
芸術作品でしょ?

Categorie制作の様子 2012年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.27.Mon

自由に作っていいんだって~(2/18)

自由創作2-18
コンクールの季節も終わり、(子どもたちは知らないけど)制作も一段落
今日は自由に作りたいもの作りましょう~

自由創作2
何を作るか考える。どんな道具の使うときれいに仕上がるかを覚える。
‘自由’も楽じゃないっす
Categorie制作の様子 2012年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.16.Thu

手で絵を描いちゃうぞ~ (2/11)

手で描く

手で描く2

寒いこの時期、子どもたちは自然に触れる事が少なくなり、そのストレスが絵に出てくることも。
その解消にと、泥んこ遊び感覚を取り入れ、手で直接絵具を塗りたくる課題を
もちろんちゃんとアートも取り入れて、意外に芸術作品になっちゃうんです
Categorie制作の様子 2012年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.16.Thu

洞窟の奥には何が・・・?(2/4・2/11)

洞窟の絵
洞窟を探検するぞーOh~
未知なる洞窟の奥には見たこともない世界が・・・

洞窟の絵2
Categorie制作の様子 2012年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.16.Thu

真剣なんだぞ~ (1/28)

自由創作

芸術家肌の彼。気が向かないと何もしない。けど、やる気になったらこの表情
何やら造っておりまする
こういう時は頭の中がフル回転している時。創造力UP中
Categorie制作の様子 2012年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.16.Thu

香りの絵・味の絵 (1/28)

香りの絵1
何だかぐちゃぐちゃな絵を描いていますね~
実はこれ、アトリエの期末試験なんです。えへへ
上の絵は「香りの絵」。それぞれ違う香りを嗅いで、そのイメージを色や形で表現するというもの。
想像力豊に描けるかな~

味の絵2
続いて「味の絵」。それぞれ違う味のドロップをなめながら、その味覚のイメージを表現する。
「1個だけでは分からない」と2~3個食べちゃう人も・・・
ほんとに考えてるの~?
Categorie制作の様子 2012年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.16.Thu

コラージュ (1/21)

コラージュ1
コラージュってなんじゃらほい
何だかわかんないけどいろんな素材を貼り合わせて楽しいぞ~

コラージュ
素材のコラージュからイメージして絵を足していきます。
こんな絵を入れたら面白いな~ ってな感じで 
Categorie制作の様子 2012年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.14.Tue

万年カレンダーだぞ~(12/17・1/7)

万年カレンダーを作るぞ~(12/17・)
アトリエでは珍しく地道な作業です
数字を同じ大きさにまっすぐ切って~

万年カレンダー2
さらに1個づつ切っていきます
カッターの使い方の練習になります。

万年カレンダー4
ここからはお手の物
空いてるスペースに好きな絵を描きこんで~

万年カレンダー3
はい、出来上がり~
いろんな素材を使ってみました。

Categorie制作の様子 2012年1月~12月
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP